スケジュール
  • [TOP] 第15節 vs大分トリニータ 14:00KO @レゾ…
  • [レディース] TR15:00~17:00 愛フィールド梅津寺
ホーム > お知らせ > ホームゲーム試合に関するアンケートに対するお客様の声 及び 集客目標達成に向けた取り組みについて

ホームゲーム試合に関するアンケートに対するお客様の声 及び 集客目標達成に向けた取り組みについて

TOP NEWS

2022/10/17

先般、愛媛FCでは、お客様にホームゲームに関するアンケートを実施しました。

本アンケートにつきまして、延べ1,000件以上のご意見・ご回答を頂戴いたしました。特に自由記述欄では貴重なご意見と共に、選手へのエール、スタッフへの労い、クラブへの感謝・・・愛媛FCへ熱い想いのこもった多くのお声をお寄せいただき、誠にありがとうございます。

今回は、アンケートの結果概要と今後の方針をご報告申し上げます。なお、いただいたご意見・ご回答は全て目を通しており、今後運営面等での改善にも活かしてまいります。

1. アンケート概要

対象者

• ① 今季のホームゲーム試合への来場回数4回以上のお客様
  • ② 今季のホームゲーム試合への来場回数1~3回のお客様

アンケート集計方法

• A) WEBアンケート
  • B) 対面形式
    (2022年9月10日(土)2022明治安田生命J3リーグ第24節FC今治戦での来場者を対象)

有効回答数

①-A:575件
②-A:413件
②-B:質問1-232件、質問2-196件

2. アンケート結果分析

① 今季のホームゲーム試合への来場回数4回以上のお客様

• 「愛媛FCのホームゲーム観戦を友人・知人に進める可能性はありますか?」の質問に対して、10段階中7以上の評価が半数以上の結果となりました。
  • 「自分以外の方を愛媛FCのホームゲームに誘った経験はありますか?」の質問に対して、「有り」と回答した割合は88%でした。
  • 誘った際に断られた理由として、「サッカーに興味がない」の理由が最も多い結果となりました。

② 今季のホームゲーム試合への来場回数1~3回のお客様

• 情報取得経路としては、「SNS・公式サイト」での取得が圧倒的に多い結果となりました。
  • 来場の動機として、「家族/友人に誘われた」が最も多い結果となりました。

上記、方向性を受けて、愛媛FCは既にご来場されている皆さまがより多くの方々を誘いたくなるような施策を展開して参ります。

今季ホーム最終試合となる11月6日(日)カマタマーレ讃岐戦、11月12日(土)アスルクラロ沼津戦の2試合に向けて、準備を進めております。

ホームゲーム最終2試合に向けては、

1. ファン・サポーターの皆さまがより周囲の方々を誘いやすいイベント設計
  2. ファン・サポーターの皆さまが新規の方々を誘うキャンペーンの準備
  3. 積極的な、公式サイト/SNSでの情報発信

の3点を準備しております。

いつも応援いただいているファン・サポーターの皆さまはもちろん、はじめて愛媛FCのホームゲームをご観戦される方々にも楽しんでもらえるようなイベント企画を進めております。

また、ファン・サポーターの皆さまが周囲の方々を誘っていただけるような最終2試合の特設ページの制作も進めておりますので、ぜひご家族やご友人、同僚の皆さまと共にニンジニアスタジアムへ足を運んでいただけましたら幸いです。

3. 最後に

この度はホームゲーム試合に関するアンケートにご協力いただき、改めて感謝を申し上げます。おかげ様で、多くの皆さまから貴重なご意見を賜ることができました。

2022シーズンに掲げた来場者目標は1試合平均3,000人。11月2試合の合計来場者数9,304人お越しいただくことで、目標を達成することができます。そしてそれは、ピッチで戦う愛媛FC選手たちの力になり、またニンジニアスタジアムでたくさんの笑顔を咲かせることへ繋がっていきます。

最終2試合のホームゲームでは、今までとはまた違う新たなチャレンジを行い、ファン・サポーターの皆さまに楽しんでいただける企画設計と情報発信を準備しております。愛媛FCのファン・サポーターの皆さまはもちろん、ビジターサポーターの皆さまにも安心、安全で感動を届けられる観戦体験をご提供できるよう、ホームゲームに関わる全てのスタッフ一丸となって力を尽くしてまいります。引き続き、愛媛FCの応援をよろしくお願いいたします。

PAGE TOP PAGE TOP